一覧へ戻る

【温泉】


一覧へ戻る


海外では温泉は温水プール感覚の所が多いですものね。
今はきっともう慣れたけど始めの頃はかましたと思います、紳士。
2012.2.25

余談: 温泉

地元の年平均気温より高い温度の湧き水のこと。
日本の温泉法ではお湯の温度が25℃以上か、若しくは決まった物質が溶けているものでなければならない。
大体は、地下水が火山とかの熱で温められたもの。
古くは出湯(いでゆ)と呼ばれていた。
英国も温泉国としては古くから有名で、湯治という考えは随分早くに定着し、そして長い時代の中で忘れ去られ、最近になってまた思い出されてきた。
ローマじいちゃん時代に大きな神殿と浴場が英国に造られ、お風呂のことをバスというが、この語源はそれらが存在していたバースという英国の地名から来ている。
当時のバースのお風呂は「アクアズスリス」と呼ばれており、今もお湯が湧いている。
元々はローマ神話に出てくる技術と工芸の神ミネルヴァの神殿だった。






inserted by FC2 system